SRランク速報

ニュース、ゲーム、アニメ、漫画、おもしろ、トレンドなどをまとめたブログ。SRランク速報です。

当サイトで掲載・配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。

2chまとめ

【何をしてもいい】暇だからこの世界について語る

投稿日:

728広告






1 : 2017/07/05(水)23:52:16 ID:JGc
最近色々気付いたことがあったから語っていくわ、まぁ話半分に聞いてくれ

 

引用元: ・暇だからこの世界について語る

3 : 2017/07/05(水)23:53:01 ID:kZv
わかった聞き流そう

 

4 : 2017/07/05(水)23:54:29 ID:JGc
まぁせっかちな奴も多いだろうし結論から述べてくわ
1 この世界は揺らぎ
2 この世界の全ては相対的な存在
3 全てが平等

 

9 : 2017/07/05(水)23:56:32 ID:JGc
なんでこんなこと考えたかっていうと生きる意味が見いだせなくて自殺を考えてたんやけど、死ぬ前やし世界について考えてみようかなって思ったのが発端やったんや

 

15 : 2017/07/05(水)23:57:48 ID:JGc
んで一番俺を悩ませてた問題が「何を成し遂げようが結局死ぬ」って所やったんや

 

21 : 2017/07/06(木)00:00:10 ID:78w
どんなに負けた生き方をしても、どんなに勝った生き方をしても結局の所死ぬってことは全部リセットされるわけやんか。だから俺はそれやったら何しても同じやんけって思ったわけや

 

22 : 2017/07/06(木)00:00:10 ID:78w
どんなに負けた生き方をしても、どんなに勝った生き方をしても結局の所死ぬってことは全部リセットされるわけやんか。だから俺はそれやったら何しても同じやんけって思ったわけや

 

23 : 2017/07/06(木)00:01:08 ID:eUc
世界は自分中心には周っていないからねぇ

 

24 : 2017/07/06(木)00:03:05 ID:78w
ってことはやで?どんなに勝ち組だろうが負け組だろうが生と死の間では全て同じと見なせるんじゃないか?と思ったわけや

 

29 : 2017/07/06(木)00:07:49 ID:SeU
>>24
ほほう

 

27 : 2017/07/06(木)00:05:34 ID:MPg
死は絶対に平等である
確かに

 

30 : 2017/07/06(木)00:08:24 ID:78w
生が始まりで死が終わりのレースをやってるようなもんや。どんなコースを通って行こうが辿り着く場所は同じで、そこから観測できる事象なんて長いスパンで見ればちっさい誤差に過ぎんやろ?

 

31 : 2017/07/06(木)00:10:30 ID:78w
でも実際周りを見渡せば不幸のどん底みたいなやつもおるし、幸せの絶頂みたいなやつもおる。これを誤差って言えるんかいなって最初の俺は思った

 

34 : 2017/07/06(木)00:12:01 ID:MPg

100年後には俺なんかいなかったも同然
どうせちっぽけな存在

ある意味言ってることは正しいな
投げやりだけど

 

35 : 2017/07/06(木)00:13:41 ID:78w
マクロ的な観点で見たら確かに誤差やけど、ミクロ的な観点で見たら誤差で済まされへん、これをどういう風に捉えれば解決できるんやろって思って色々調べたりしたんや。そうしたら仏教の「空」って概念がそれを解決してくれたんや

 

36 : 2017/07/06(木)00:15:10 ID:78w
なんや宗教やんけ解散、って思うやろうけどまぁ待ってくれ。俺もあんまり宗教的なことは好きやあれへんから仏教については「空」って概念だけを持ち出すわ

 

39 : 2017/07/06(木)00:17:24 ID:78w
まぁざっくり言うと「空」ってのは「あるとも言えるし無いとも言える」っていう何ともフワッフワな概念や。んでお釈迦さんは全部は空やでって言い張った訳や

 

40 : 2017/07/06(木)00:18:25 ID:78w
これを知った時、俺の中で閃いたんや。これ量子力学やんけと

 

42 : 2017/07/06(木)00:21:01 ID:78w
0と1を同時に表すことのできる量子、量子はモロにミクロ的な観点での話だからこれはもしや……?と思ったわけよ

 

43 : 2017/07/06(木)00:22:09 ID:dSk
理想は目に見えないだけでここに存在しています

 

44 : 2017/07/06(木)00:23:14 ID:78w
極限までミクロ的な考え方をしても結局フワフワな存在やってことはこれはもう全部フワフワな存在やなと

 

45 : 2017/07/06(木)00:25:41 ID:78w
ってことは結局物事ってのは色々差があるように見えてもミクロ的な観点で見てもマクロ的な観点で見ても同じってことなんや

 

46 : 2017/07/06(木)00:25:50 ID:RCd
そっかあ??結構ガッチガチに硬くなってっけどなあ・・・

 

47 : 2017/07/06(木)00:28:14 ID:sYH
死ぬまでをどうすんのかってが悩みどころなんだがな

 

48 : 2017/07/06(木)00:28:47 ID:dSk
俺、もう社会的には死んでるんだけど自殺しろってこと?

 

49 : 2017/07/06(木)00:29:04 ID:78w
ガチガチに硬くなってる?でもいつ君死ぬか分からんで?フワフワやんけ

 

54 : 2017/07/06(木)00:32:05 ID:78w
せや、死ぬまでどうすんのって話。

 

56 : 2017/07/06(木)00:33:12 ID:78w
俺の答えは「好きなようにやったらええ、全部一緒やから」や

 

58 : 2017/07/06(木)00:34:44 ID:78w
拍子抜けしたか?でもこんだけ世界がフワフワやと答えもフワフワになるのはしゃーないねんて

 

59 : 2017/07/06(木)00:35:32 ID:JNV
俺がこの世界の神やで

 

63 : 2017/07/06(木)00:37:46 ID:78w
俺らは普段からこれがベスト、とかこれが正義とか色々考えるやろ?まぁ普通の人間はそら悪く生きたくないし良い方向へと向かおうとする

 

65 : 2017/07/06(木)00:39:24 ID:EsR
これの36:00~思い出した
https://www.youtube.com/watch?v=aSXjRS1QzYI

 

66 : 2017/07/06(木)00:39:56 ID:78w
金が欲しい、金さえあれば絶対幸せになれるって金がない時は思うんやけど、実際金で満ち足りてもずっと幸せにはなれへんわけや。株をやってるのを見てたら分かるやろ?

 

67 : 2017/07/06(木)00:40:51 ID:h0P
世界ってのはそう単純じゃない
ただ単純に解釈してるだけや
蛙が井戸の中を全宇宙と思っているように

 

71 : 2017/07/06(木)00:42:52 ID:78w
まぁこれは俺の屁理屈やから絶対そうやって訳やないで?物事は見方によって全然違うように見えるから

 

72 : 2017/07/06(木)00:43:15 ID:SeU
>>71
いいんやん量子ぽくて

 

75 : 2017/07/06(木)00:45:14 ID:qJ8
フワフワじゃなくてガバガバって言って欲しい

 

76 : 2017/07/06(木)00:46:40 ID:78w
人間の悩みってのは大体こういう偏りをその場で見てしまうから起こってしまうんや。良いとか悪いとか正義とか悪とか貧しさとか裕福とか

 

77 : 2017/07/06(木)00:48:14 ID:SeU
>>76
支持してる
でも眠いから落ちます
続き楽しみ

 

78 : 2017/07/06(木)00:48:35 ID:qJ8
現実は虚像
見たもの聞こえるものは全部脳みそを通してるから真実とは言えない
だから現実は認識次第でどうにでもなる

 

79 : 2017/07/06(木)00:48:45 ID:78w
こういう二元論的思考が俺たちを苦しめる原因なんや大概は、ホントはどっちも同じなのにどちらかが良いみたいな考えが

 

81 : 2017/07/06(木)00:51:37 ID:78w
だからまぁ生きてるのも死んでるみたいなもんやから適当に生きてええと思うで

 

83 : 2017/07/06(木)00:53:30 ID:78w
見方次第でこの世界は地獄にも天国にもなりうるから面白いんや人生は

 

86 : 2017/07/06(木)00:55:41 ID:78w
生きてるってことは死んでるってことやけど、逆に言えば死んでても生きてるってことなんやで?最強やん

 

87 : 2017/07/06(木)00:57:04 ID:78w
まぁ大体語り終わったし何か質問あれば聞くで、聞かんかもしれんけど

 

92 : 2017/07/06(木)00:58:00 ID:un4
なるほど
おもしろいな
たぶんやけどイッチ子供おらんやろ?
俺も子供できるまではそんなこと考えてた時期があった
でも子供ができてから全てが変わるで
俺はこの子に会う為に、この子を大人に育て上げる為に生まれてきたんやと感じる
結局生物は子孫残すのが最大のさだめよ

 

95 : 2017/07/06(木)00:59:25 ID:78w
まぁ子孫残しても結局全員死ぬんやけど

 

96 : 2017/07/06(木)00:59:39 ID:RCd
その考えに到ってから具体的に実践した事はありますか?

 

102 : 2017/07/06(木)01:02:54 ID:78w
具体的に実践かー、まぁなんか悩んだり苦しい感じがあったらそれを観察して二元論的に分解して収めてやるとすごい楽に生きれるようになったな、結局何しても正解やし不正解やから

 

107 : 2017/07/06(木)01:06:11 ID:RCd
>>102
ニゲンロンテキになんたらとかよう分からんけど
フワフワウンコ世界の話よりはそっちのが有用性あって良さそうだな

 

105 : 2017/07/06(木)01:03:52 ID:78w
考えても考えなくても一緒なんちゃう?

 

106 : 2017/07/06(木)01:04:08 ID:dSk
自己観察は心理学的にも有用なアプローチだからな
不安で居続けるよりは良いのだろう もちろんこれが正しいというわけでもない

 

109 : 2017/07/06(木)01:11:01 ID:78w
でも子孫を残すってのはええなぁ、俺もしてみたいわぁ

 

113 : 2017/07/06(木)01:12:24 ID:78w
>>110
せやね、別に残そうが残さまいが同じだし

 

116 : 2017/07/06(木)01:16:31 ID:78w
初めてスレ立てしたから緊張してめっちゃ適当に書いてもうたわ、すまんやで

 

117 : 2017/07/06(木)01:17:02 ID:78w
んじゃ寝るわバイナラ

 

120 : 2017/07/06(木)01:17:58 ID:ZxP
今北産業

 

123 : 2017/07/06(木)01:21:03 ID:yrd
>>120
世界観ガバガバおじさん
生死が同じ
なにしてもリセット

 

336広告





336広告





-2chまとめ
-, ,

Copyright© SRランク速報 , 2017 AllRights Reserved.